2012/09/23

⑩グアテマラ独立記念日!

9月15日は、グアテマラのスペインからの191回目の独立記念日でした!
グアテマラでは、国中がこの日を本当に大切にしていて
9月に入ってからというものの、街も、オフィスも、学校も
国旗にあるように国のシンボルカラー
青(大西洋と太平洋・二つの海を)と白(純粋さの象徴)
であふれてます。
 
小学校では、1週間ほど前から、準備で大忙し。
どのクラスも、かなり手の込んだ飾りとジオラマを作ります。
 


 
 
作った子どもたち★


 
そして、地域ごとに今まで練習してきたダンスや歌などの発表会のお祭りもあります

帽子をかぶった男性が、女の人にプロポーズするという変な劇の様子・・・笑
 
次の日。
ソロラの街中でDesfilar(行進)があるうということで、私も参加しました。
 人、ひと、ひと!!
街中おおにぎわいです!

 グアテマラ以外にもコスタリカなど中米5カ国も同じ日に
スペインから独立したので、それを記念して
各国の旗をもって紹介している学校もありました。
また、各学校では『学校一のかわいこちゃん』も決まります!
彼女たちは、各高校のマドンナたち(と私)
 
この独立記念日を本当に国民は誇りに思っていて
盛り上がり方がものすごいです。
でも、反面、行進の後のゴミ散らかり具合などは
残念だなぁと思ったりもします。
 
日本にないグアテマラの素敵なところもたくさん
反対に、グアテマラにいるからこそ、日本いいなぁと思うこともたくさん
 
毎日まいにちいろんなことを感じています。
でもとにかく、たくさん注目をあびて、
すんごく疲れた一日でした笑

0 件のコメント:

コメントを投稿