ブログの更新がおそくなってしまってごめんなさい。
前回のブログから2ヶ月があっというまに過ぎてしまいました。
El tiempo vuela(時間がとんでいく)ってこちらではよく使います。
グアテマラライフも5ヶ月が経過しました。
先週末、ソロラから15分の町パナハッチェルにある
アティトラン自然保護区へ行ってきました!
メンバー(左から)
グアテマラ人のBilly、私、同僚のDoris先生、ソロラのボランティア仲間ひろみさん
アティトラン湖のすぐそばにある国立公園です。
アティトラン湖周辺の豊かな自然を守るため、
また、大自然をまんきつするためにいろんなアトラクションがあり、
地元の人や観光客もたくさん訪れていました!
ちょうちょにさるに広場に・・・
標識をみるだけでうきうきしてきます!
緑の中の橋をわたって しゅっぱーつ!
少し歩いていくと・・・・
滝に美しいにじがかかっていました!
おもわずうっとり・・!
☆どうぶつたち☆
地元の人が、動物を呼ぶ方法(口笛のようなもの)を
おしえてくれて、みんなでやっていると・・・
やってきました☆
画面をよーくみてみてね。
おさるさんがかくれんぼしています!
あなぐまさんもやってきました!
ちなみに、おさるさんもあなぐまさんも
おりには入っていません。
みーんなこの森の住民です。
こちらは、あらいぐま!
☆ちょうちょう☆
続きまして、ちょうちょうの保護区へ
たくさんのちょうがとんでいたんですが、
上手にとれませんでした(ごめんなさーい!)
日本ではあまりみかけないようなお花もたくさん咲いていました。
ちょっときゅうけい
湖の近くの広場もあり、ゆーっくりすごせました。
そして、大自然のなかで、子どものようにはしゃいで遊びました!
家からたった15分のところに、
こんな大自然が残っているなんてまったく知りませんでした。
でも、Doris先生が言うには、
『昔はもっと自然もおおくて、湖の水は少なかった』そうです。
少しずつ、地球の変動により自然が減っていっているのは、悲しい事実です。
でも、こうやって保護区を設けて自然を残していくことで
次の世代にも自然の大切さを感じてもらうことって大切なこと。
私も、この美しい自然の大切さを、グアテマラの子どもたちに
日本のこどもたちにつたえるために
できることを考えていきたいなぁと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿