2012/06/29

グアテマラ日記 ②まいご@アンティグア


首都のグアテマラシティから車でガタゴトゆられて約1時間。

街全体が、世界遺産に登録されている『アンティグア』という街へ到着。

ここに約1ヶ月間ホームステイをしながら滞在して、語学訓練を受けます!
アグア火山と呼ばれる富士山ににた形の火山が見えます☆

何でも頭に乗せて運ぶ器用な人たち











この街は、すべて石畳でできていて、昔、スペインが占領していた時代のなごりを

うけて、ヨーロッパ式(コロニアル調)と呼ばれる建物がたくさん並んでいる美しい街です。

街中に警官や私服警官がいて、とても安全!

そして京都のように北・南に道(Calle)がさいの目状に通っていて、こじんまりとしています。

中央公園には、市民たちがいつものんびり。

色とりどりの衣装をまとっている人たちは、インディヘナと呼ばれる先住民族の人たち。



…なんだけど、そんな分かりやすいと言われる街で…なんと!初日から迷子になりました。笑

家の場所がわからなーい!!!

ホストファミリーに電話してみるものの、何せ単語がわかんないから、結局わかんないの。笑

自分の言いたいことは言えるけど、何を言われているのかわからない!

(↑新しい語学を学びだした人の典型的なパターン)



でも、どこにでも親切な人はいるもので。

地図を片手にうろうろしてる日本人を見かねて、

現地の女の子たちや、グアテマラに住んでいるというアメリカ人の夫婦が一緒になって

家を探してくれたよー。

おかげでちゃんと家に着きました。笑



今ならわかるけど、私の住んでいる家は、南の方角にあって、その方向にはアグア火山という富士山のような形の山があります!



時差ボケの関係かな?今日は朝5時に目が覚めたので朝から洗濯をしました。

もちろん手洗い☆





次回は、ホームスティ先・語学学校のことを書きます!

¡¡Hasta Luego!!

(アスタ ルエゴ またね!)



※コメント・メールじゃんじゃんおまちしていまーす。





小島夕季

2 件のコメント:

  1. Hola! 先生!グァテマラの写真を子供達にも見せました☆賢人が「思ったより綺麗な町やね~」って言ってました♪もっと何にもない所かと思ったらしい…マックもあるらしいよ!(賢)いいなー…って!!日本にもあるっしょ!!(笑)

    返信削除
  2. 賢ママ
    いつもコメントありがとうございまーす。
    ぜひぜひ、けんちゃん、わかばちゃんも一緒にみてくださいねー!
    1ヵ月後には、語学訓練が終わって、任地に行くので
    ここみたいに都会ではないけど、
    アンティグアは、私が思っていた以上に都会ですよー

    でも、すごくきれいで、すでにここに住みたいと思うくらいです。笑

    返信削除