2012/07/03

③メルカド探検!

初めての週末。
ボランティア仲間のなつみんと、同じ学校の台湾人のJOSEと、
同じステイ先のオランダ人Pedroと一緒にメルカド探検に行きました!
ペドロ・ホセ・ナツミ
 スーパーマーケットもあるんだけど、現地の人たちが普段利用してるのはメルカド。
野菜、肉、フルーツ、花、、、なんでもあるよ!
くだものやさん
こちらも、くだものやさん。ほしい分だけ、交渉して買います。

八百屋さん

こどもたちもお手伝い! そこにある野菜はチリ(唐辛子)だよ!


奥に見えるのは、なんと、移動式の観覧車!
ぜったいに、きけんだとおもう!
音楽もたくさん。


こちら、普段の食卓で必ずでてくるトルティーヤ(とうもろこし)を練って焼いたもの
と、豆のようなやつは、フリホーレスという主食!

ほかにも、薬や、カバンや、肉、、、、えーと。とにかく、何でもうってます!
衛生的にはいまいちだろうけど、見てるだけで面白い。
みたことのない野菜や果物もいっぱいです。


それから、中央公園に移動。
ここには、インディヘナとよばれる、原住民の方々がたくさんいます。
多くの人は、アンティグアには住んでいなくて、布などのお土産品を売りに毎日バスで来ています。

これ、安いわよーとすすめられ中のなつみん。


カラフル!!!こんな布がたぁくさんあります。
・・・買ってないけどね♪



仲良くなった、お母さん(パトリシアさん)にあんでもらったよ。




5分くらいでつけてもらいました!10ケツァール(110円)払いました。

ちなみに、インディヘナの人たちは、スペイン語だけでなく、
他の言語も、話します。
グアテマラだけで、20言語くらいあるみたい!
お母さんとお話をすると、そこの言語も教えてもらえるので
すんごく面白いし、勉強になります。

やっぱり、人と人との出会いが一番です。


訓練所で一番印象に残っている言葉
『固有名詞の出会いをたくさんしてきてね。』

これにつきます!
たくさん友達を作って、たくさん文化をしって、そうしてこうやってみんなに伝えていきたいな。




グアテマラではじめての生徒。超勉強熱心な少年CESAR君。14歳
お店で使うときに必要な日本語を教えてあげたよ。


この日は、たくさんの人と出会って
たくさん友達ができました。

はじめまして。はウキウキします。
たくさんの人と出会って、もっともっとスペイン語上達したいな!



6 件のコメント:

  1. Hola!先生♪ 先生の最近のブログの写真は実にカラフル♡日本にはない色使いだよね~ 先生、もう語学訓練始まってるじゃん!! 私も日本語以外の言葉話せたらいいなー…

    返信削除
    返信
    1. 返信おそくなってごめんなさい!
      熊本弁話せるから十分ですよー!!笑
      カラフルにかこまれて、幸せですー
      雨がめちゃめちゃ降ってるんですよね?
      おきをつけくださーい!

      削除
  2. こんにちは!シェ・クァノ村中です!
    ケータイからではブログ見れなくて遅くなりましたー。
    先生すっごく楽しそう♪
    読んでるこっちも元気になります!
    前にメール送ったんですが届いてますか?
    また楽しみに覗きに来ますねー^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      メールは届いていないみたいですー
      もう一回おくってもらえるとうれしいです!!
      youty21th@gmail.com
      また更新しますねー!

      削除
  3. こんにちは、坊主頭のおっさんパティシェです。あのか細い小島さん 頑張とうね 俺このブログ観て感動しとうよ!無理の無いように冒険してね、またね。

    返信削除
    返信
    1. シェフまでありがとうございます!
      体はか細いですが、意外と骨太ですよー笑
      お腹もつよくて、なんでも食べて元気にやってまーす
      また、お待ちしています☆

      削除