2012/07/14

⑤お祭り&となり町

同じスティ先のダミアンが、
シャツを買ったけど小さいから交換したい
でも、ほとんど離せないからついてきてー!というので
一緒にメルカドへ行きました。
(ダミアンはスペイン語勉強を始めてまだ2週間)

今日のメルカドの様子
にくやさん

グアテマラはお米もあります!
しかも、ぜんぜんおいしいです!ふつうに食べられるよ。




すると、突然のばくちく音が!!
ばくちく音がなると、大なり小なり
「今からお祭りがはじまるよー」って合図。

今日は何かと地元の人に聞いてみると、
年に一度の「Corazon de Jesus」
という、メルカド(市場)のためのお祭りだそう。


グアテマラは、カトリックの国で
キリストにまつわるお祭りがけっこう頻繁にあります。
街中に教会もたくさんあるよ。
キリストをのせた神楽?がとおるための
道を作ってます
全部木くずなんだよ!


ついに、イエスキリストを乗せた神楽が登場!



そして、通った後の道・・・

 ↓

・・・・はかない。

でも、4月に行われるセマナサンタというお祭りでは
アンティグアの街中がこのような美しい舗装がなされるとのこと!
毎日、毎日新鮮です!!

そして、今回は歩いて隣町までいってみました!
サン・フェリペという町。

伝統的な食事ができると聞いたのでいってきました!
試食中!

初めてみた、青いトルティーヤ!!

そして、初めてチキンバス(地元の人が乗るバス)
に乗ってみました!


二人がけの座席に3人、4人でのるのはあったりまえでした。
うーん、スリリング!
 
ちなみに、2ケツァール(20円)


いよいよ、語学訓練ものこり10日きりました!
たのしく、出逢いを大切にすごします。















2 件のコメント:

  1. 先生~Hola! いつもブログやFB楽しく見てますよ~一学期も無事に終わり、只今夏休みを満喫中の2人♪賢は通信票に【よくできる】が3個もあったの!!お姉ちゃんは相変わらず頑張り屋さんだから、【よくできる】23個と優秀です(^_^)ゞ でもね…この前姉さん不審者に襲われて怖い思いをしたの(:_;) 先生も現地では気を抜かない様十分注意してね‥もうすぐオリンピックですが、そちらでは盛り上がってる?今年の夏は又スポーツでも熱く!!なりそう(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. 賢ママ
      いつもありがとうございます!
      二人とも優秀優秀☆
      夏休みの宿題もがんばってくださいねー!

      不審者、大変な思いをしたんですね。
      大丈夫ですか?しっかりケアしてあげてくださいね。

      こちらは、首都にあがったのですがようやくネット回線がつながり
      パソコンがみれるようになったところです。
      テレビがないんですー涙

      削除