2012/08/11

⑦ そらいろソロラ!

首都があるグアテマラシティからバスで2時間
バスでがたごと山を登って標高2100m!
任地Sololá(ソロラ)に着いて約1週間がたちました。
地図でいうと、赤の丸で囲んだところ↓
(青は首都。近いね!)

げんかんを入ると…

ようこそYUKI!と風船で出迎えてくれたよ。

私のおへや

グアテマラの地図にものってたけど、
ここ、ソロラには世界一美しいといわれている
アティトゥラン湖があります。
それが、なんと私の部屋のまどから
みえる!それがこの景色・・
これから毎日、毎朝この景色がみられると
思うと、うれしくてなりません!

JICAのルールで活動期間中は
ホームスティということになってます。
はじめ、2人だけと聞いていた
ホストファミリーだけど、
行ってみると、30人を超える大ファミリーでした☆

かわいいおばあちゃん

おばあちゃんの看病に、毎日たくさんの
親せきがおうちに訪れます。

おじいちゃんは88歳!
とっても元気で、今でも、民族衣装を作るために
使う糸を紡ぐ仕事をしています。
私には、現地語のカクチケル語を毎日
教えてくれるよ。


おじいちゃんの織った糸でできた布



4さいのファンミゲル
ここでは、おいっこのかわりになりそうです☆




動物たちもたくさん


大好きなアボカドの木もあり、好きなときに
アボカドが食べられます!!
ほかにも、とうもろこしや桃、いろんな食べ物の
木があって本当に自然に囲まれてます。
ご飯はもちろん現地のもの。
これは、フリホーレスっていって
毎日食卓にかかせない豆料理。

フリホーレス(左)と、タマリート(右)
タマリートは、とうもろこしをすりつぶして
作ったもの。上はトマトのソース。
味は…あまりないかな笑
2年後には大好きになってるかなー笑

ホストマザーに、
「このお家には、愛がいっぱいあふれてるね」って言ったら
「YUKIも、とっても素敵だよ。おばあちゃんも
はじめてあったときから言ってたわよ。」
って言ってくれました。
グアテマラで、こんなにすてきなファミリーが
できて、本当にしあわせ。

まだまだ、語学のこととか課題は山積みだけど
えがおを忘れずに、
たくさんコミュニケーションをとって
ここ、ソロラの町の一員になりたいな。

一日いちにちを、大切にすごそう。












3 件のコメント:

  1. ひさしぶり~
    覚えてるかな~?
    とことん会のナガタだよ。

    夏休みも終盤を迎え、2学期の準備にバタバタしていたけど、yukiのブログを見はじめて、かれこれ1時間以上…。
    本当にすごい経験してるね。見ても飽きないくらい日本とちがう美しさや食文化があるね。
    俺もいつか日本人学校に…。という希望をもって、
    「やるときはやる」をモットーにがんばります。
    (今年は、書類審査で落ちました…。)

    あと、グアテマラのバロンド選手知ってる?
    オリンピック競歩で国初のメダリスト!!
    コメントがよかったよ。
    「このメダルが子どもたちにいい影響を与え、銃やナイフを置いてくれたらうれしい」

    yukiも、出会いを大切にして、現地の人から学び、現地の人のためにがんばってね!!
    笑顔は万国共通語です!!!!!

    ダラダラコメント書いてごめんね。とにかく心から応援してます!

    ファイト~~~!!!

    返信削除
    返信
    1. 永田T
      もちろん!忘れるわけないじゃないですか☆ありがとうございます!
      準備中断させてしまってすみませーん。
      夏休みもあっというまですね。
      ゆっくりできましたか?また、新学期、全力でがんばってください!
      こちらは、すっかり生活に慣れ、なんだかもう地元のような気分で
      毎日すごしています。笑
      でも、なれないスペイン語での生活は、たまぁに落ち込みますが
      そーいう時のあとは「くそーっ」と開き直って一歩ふみだしてみると
      すごくみんなが親切にしてくれます。
      私にとっては、山が多いほうがいいようです!笑
      ブログをみてくれて、何か感じてくれている人がいると思うと
      書き甲斐があります!
      また、更新しますね。コメントうれしかったです。

      そうそう、エリックバドンド選手。
      グアテマラ初のメダリストです!私もコメントにすごく感動しました。
      これが、本人のコメント原本です。
      読めないかもですが、私も記録用に。
      Érick Barrondo, que es un medallista guatemalteco de los Olímpicos, dice,
      "Me sentiré el hombre más feliz del mundo si alguien deja una pistola, un cuchillo y lo cambia por un par de zapatos tenis y empieza a hacer deporte."

      グアテマラでも一躍有名人になっていましたよ!

      削除
  2. すてきな景色やー♪ヽ(´▽`)/
    アボカドの木ってすてきすぎるし
    ゆうきの写真もきれい!

    30人を超えるホストファミリーもあたたかくて
    たのしそうやし、なんだかめっちゃ魅力的やー!
    安心して毎日家に帰れそう。
    ホームスイートホームやね!
    あそびにいきたいっ


    返信削除