2012/04/06

大すきな場所

昨日の金曜日に久しぶりに学校へ行きました。
まだ、学校をはなれて10日もたっていないのに、なんだかすごくなつかしい感じで
すこしドキドキしました。

放課後で、子どもたちは下校していて会えなかったんだけど
職員室に入ると、顔なじみの先生や、はじめましての先生方が
みんな笑顔で声をかけてくれました!!

「○○ちゃん、△組になったよ。元気にしてるよ!」
「もうすぐ入学式ですよ!」
「桜の木がまんかいだよ!」
「このパソコンそうさ、どうすればいいのー??」
いろんな先生方から、一気に話しかけられて、なんだか聖徳太子になった気分。笑

でも、
私って、この小学校のチームの一員なんだ。
受け入れられてるんだ。
そう感じて、よりいっそう『がんばろう!』と力がわいてきました。

いよいよ、長野での2ヶ月間の研修がはじまります。
ここでは小学校の先生だけでなく、いろんなお仕事の方があつまります。
たとえば、助産婦(じょさんぷ)さん、農業を教える人、パソコンのエンジニア、村落開発(村おこし)
など。。。
2ヶ月間、それぞれが行く先の言語(わたしだったらスペイン語)や、専門分野の訓練(わたしだったら先生としてのお勉強)を集中的にトレーニングして、世界中に、とびたっていきます。

どんな出逢いがまっているのかな。
どんな生活がはじまるのかな。

もちろん不安もあるけれど、ワクワクドキドキのほうが大きいです。

どんなことにでも、まずはトライ!してみようと思っています♪
笑顔をわすれずに。

※校長先生からのきょかがおりましたので、学校にも不定期でおたよりを送ろうと思っています。
 お楽しみに!

大すきな学校の桜の木。
この木の下で毎年クラスの集合写真をとっていました。

8 件のコメント:

  1. そっかぁ…。
    2年後の桜には間に合わないのかな?
    どこに行っても自分らしくね!!

    返信削除
  2. 先生と一緒にいると
    すごいことがたくさん起こる気がします。
    先生には、そんなパワーがあります。
    これからの2年間の活躍を楽しみにしてます^^

    返信削除
  3. この桜の木かな。私もこの日小学校に来て、きれいだな~と思って写真撮りました(^^)
    先生学校来てたんだ~!!
    これからいよいよですね。
    たくさんの人と出会って素敵な経験がたくさん待っていることでしょう♪
    元気に、いってらっしゃ~い!!!

    返信削除
  4. ほ~んと!懐かしい~!ってまだ最近ですやん(*_*;
    桜、キレイなのに入学式雨っぽいから残念(>_<)
    先生も、もうすぐ入学式ですね~☆ 期待、不安でワクワクドキドキの一年生だ~
    この時期って誰もがワクワクドキドキなんだよね 先生らしく!ポジティブ&スマイル!頑張って!(^^)!

    返信削除
  5. くれさん
    コメントありがとうございます!
    お互い、学校からはすこーし遠くなりますが
    2年間頑張りましょうね!
    2年後の桜には・・・間に合いそうです!

    返信削除
  6. 笑い飯さん
    笑い飯さんには、人をハッピーにする力がありますよ!
    昨日はたくさん笑わせてくれてありがとう!
    あのお店のこと、わすれません。。笑

    返信削除
  7. 武田ママ
    コメントありがとうございます!
    たぶん、同じ木かなぁー!この写真は、私の大好きな先生が
    メールで送ってくれたんですよ☆
    まゆちゃんも新しいクラスでがんばっていますか!?
    私もまゆちゃんを見習ってにこにこ笑顔でがんばりまーす!

    返信削除
  8. 賢ママ
    ありがとうございまーす!
    そうです、私も11日に入学のぴっかぴかの1年生!
    華々しいデビューをかざるべく頑張ります☆
    賢ちゃん、どげんですかー^^

    返信削除