2012/04/19

おたより、完成★

ようやく学校へのおたより『Gracias』の第一号が完成したので
学校へ送りました。
おたよりを読んで、このページをのぞいてくださった方もいらっしゃると思います!
どしどし、コメント・メールお待ちしております!

今日は何月何日でしょう?
これをスペイン語で書くと、『¿Que fecha es hoy?』
スペイン語で、何かをたずねるときは、?のひっくり返ったものが頭につくんですよ!
このように、毎日毎日おどろきの連続の日々です。

お便りにも書いたのですが、
ここ、長野県駒ヶ根市にあるJICAの訓練所では、これから全世界へたばたいていく
155人のボランティアの仲間たちとともに、集団生活をしています。

まず、朝は5時に起きて、
世界の国旗の掲揚があります。
ちなみに、今日の国は『フィジー』でした!グアテマラはいつになるのかなー。

その後、ラジオ体操をしたら、コースに分かれてランニングです。
『見た目は、足はやそうだね!』といわれる私ですが、実はあまり得意ではありません。笑
ゆっくりのんびりと周りの景色を楽しみながらランニングをしています。

それが終わったら、しっかり朝食をとり。
語学学習が始まります。
そうです。スペイン語です!
小学校と同じようにクラスごとに勉強をしています。
午前中に4時間、昼食を食べたらまた2時間スペイン語!
たぁくさん宿題がでて、子どもたちの気持ちが、今ならよくわかります。笑

たんにんの先生は、メキシコ人のDuque(デュケ)先生です。

ちょっとこわそうだけど、とってもやさしくておちゃめです。たくさんほめてくれる先生です。
先生がいつも笑顔なので、たくさん発表ができます。まちがってもやさしく直してくれます。
小学校でも、よく言っていましたが『教室はまちがうところだ』!そんな気持ちでたくさん間違いながら勉強をしています。もっともっと勉強して、スペイン語上手になりたいな!




では、また更新します!
コメント、メールも大歓迎です。

メールはこちらへ
youry21th@gmail.com

小島夕季

8 件のコメント:

  1. 元気そうな先生の笑顔にみんなで拍手しています(^^)

    福岡は最近暖かくて、シャツ1枚で過ごせますよ♪
    子供たちは半袖、汗だくです(笑)

    今日は1年生の歓迎遠足でお弁当もって松崎中央公園まで歩いて行きましたよ♪

    くったくたになるまで遊んで帰ってきました(^^)

    宿題はそろそろ多くなってくる頃かな。
    まだ、音読だけで「ラッキ~!!」と喜んでいます(笑)

    来週は家庭訪問です。
    お部屋をあわてて片付けている二人ですが、またもとに戻りそうです(笑)

    それでは、先生また更新楽しにしていますね(^^)

    ファイト~♪

    返信削除
    返信
    1. 武田ファミリー
      いつもコメントありがとうございます!
      今は最高の季節ですね!暑くもないし寒くもない。
      こちらは、山が多いのですぐに天気がかわりますし、今日も貴重な
      週末でしたが雨ふっちゃいました。
      遠足や家庭訪問の時期ですねー。また1年がはじまりますね!!
      学校のことが聞けると、とってもうれしいです!
      ありがとうございます。

      さて、明日からまた語学語学語学!!勉強いっぱいがんばります!

      削除
  2. Hola!Como esta? 何か久々【こじゆう】スマイルを見た感じです(^o^)
    スペイン語、難しいですね~(>_<) 今週から家庭訪問が始まっていて、我が家は27日です。
    先週末も家の片付けに明け暮れました(T_T) そんな事でもないと中々重た~い腰が上がりません(笑)
    もうすぐGWですね~先生はGW返上で研修ですか? 今週末はママのいとこの結婚式があり、家族皆で新幹線で岡山まで行って来ま~す(^^)v スゴ~ク田舎らしいです(*_*; 
    最近は、昼と朝、夕の気温の差が激しいので体調管理が大変!おまけに黄砂が飛びまくってますよ。
    先生も体調には気をつけて、お勉強と宿題頑張って~(^_^)/~ 先日のハイクの報告はメールに送ります~す。

    返信削除
    返信
    1. ¡Hola!señol Hamada ¿que tal?
      tengo muy sueño por que yo estudio mucho!!
      ちょっと疲れがたまってきて、眠いでーす笑
      こじゆうスマイル、いいネーミング☆
      こちらでも、スマイルふりまいてますよー♪
      学校は家庭訪問まっただなかのようですね!部屋は片付きましたか?笑

      GW返上です!休みは日曜日だけです…しかーも、テスト前なので、日曜日もたぶん勉強かな。YO AMIGO!
      結婚式、いいですね☆たくさんの幸せをもらってきてくださいね!そして、私にも分けてください。笑

      ハイク、写真ありがとうございました!
      けんちゃんの写真、今度パソコンのほうにおくってくださーい♪

      削除
  3. ★小島先生こんばんは。富久なつめです。

    私は4年3組になりました。

    青年海外協力隊は、とても大変そうですけどがんばってください。

    そして、筥松小に戻ってきてくださいね。待ってます。



    今日は夜遅くなったのでお母さんに書いてもらいましたが、今度からは自分で書けるようにがんばります。



    ★こんばんは。富久ははです。私も一緒に見せてもらいました。若いって素敵ですね~。。。

     先生が自分の夢を叶えるために努力する姿を子供達が見て、何か感じ取ってもらえるといいなぁと期待しています。

     まったく違う環境、言語、文化のなかで大変だと思いますが、小島先生らしく子供たちを笑顔にしてあげてくださいね。

     親子共々応援しています。

    返信削除
    返信
    1. なつめちゃん
      返信がおそくなってしまってごめんなさい!
      先生もたくさんの経験をして、もっともっと成長して、学校にもどってきますね。
      なつめちゃんも、また新しいともだちをたくさん作って楽しく学校生活を送ってくださいね。
      なつめママ
      GWまっただなか、いかがお過ごしですか?
      やっと夢のスタート地点にたちました。日々新しいことの連続ですが
      望んでいた環境にいることができ、毎日幸せをかみ締めながらすごしています。

      コメント、すごくすごくうれしかったです。
      また遊びに来てくださいね!
      小島夕季

      削除
  4. こんにちはお元気ですか?
    今はどうされていますか?
    筥松小で小島先生の生徒だった一人より。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!気づかなくてごめんなさい。どなたかわかりませんが、ありがとうございます。今も福岡市内の学校で先生をしています。

      削除