2012/04/12

ぴかぴかの新入生!

先日、学校では入学式が行われましたね。あいにくの雨だったようですが、
筥松小学校にもまた新たなメンバーが加わり、活気が出てきていることだと思います☆
5,6年生は学校をひっぱっていく立場として、学校の顔としてがんばってくださいね。応援しています。

わたしも、先日11日に、長野県にある駒ヶ根訓練所(こまがね くんれんじょ)に入所しました。
福岡からはずっとずっと遠くて、まだまわりの山(中央アルプスs)には雪がつもっています。
ちなみに、桜もまだ咲いていません。今週末くらいにはみれるかなぁ。

ここで、65日間、156名の新しい仲間たちとともに、発展途上国で必要な技能(ぎのう)のお勉強を朝から夜までします。
ついに訓練所にとうちゃく☆


少し難しい話になりますが、ここでの訓練の目的は、大きく4つあります。

①JICAの国際協力やボランティア事業について学ぶこと

②現地での生活や、仕事につかうために必要な語学力を身につけること。

③異文化理解やグアテマラという国について知ること

④途上国での心身の健康管理のちしきを身に付けること


とくに、②の目的を達成するために、スペイン語のお勉強を2ヶ月で252時間するそうです・・・

一日に30こずつ、新しい言葉をおぼえていきましょうという宿題もでました・・・
子どもたちが毎日がんばって漢字練習をしていたことを思い出して、わたしもがんばって
お勉強します。どれだけ話せるようになるのかとても楽しみです。

お仕事の内容も違えば、行く国も、話す言葉もまーったく違います。
わたしだったら、(小学校の先生としてグアテマラへ行く、スペイン語)
たとえば、
○助産師さんとしてブータン(アジア)へ行く、ビスラマ語
○パソコンの先生としてキリバス(南の島)へ行く、英語と現地語
フランス語、ウズベク語やヒンディー語・・・なんて聞いたこともない言葉もあります。

お仕事も行く国も話す言葉も違う156人だけど、なんだか同じ。
みんな、「だれかのためにがんばれる」人たちです。
こまっている人がいたら、いっしょになって考える。楽しいことがあったら、全力であそぶ。
でも、やるときゃやる!

いろんな人と出会うこと、いろんな考え方にふれることが大すきな私にとって、
自分が成長できるチャンスだなぁーこんな機会を与えていただけて本当にありがたいなぁー
と感じながら生活しています。

さて、明日も5時におきて6時30分からは、ラジオ体操とランニングがあります。
明日も「Smile and Go」でがんばります!
またこうしんしますね。
学校の様子も教えてもらえると、わたしもうれしいです。


メールでの質問も大丈夫です☆




















8 件のコメント:

  1. 先生、頑張ってますね~(^^)

    うちの真宏も11日にめでたく1年生になりました♪
    入学式では、6年生が式場への誘導や受付など、礼儀正しく
    一生懸命頑張ってくれていましたよ。
    入学式内でも、ドラえもんをもじった「お助け6年生」の劇が1年生にうけていました(笑)
    入学して2日目になりましたがとっても楽しそうにしています。

    先生も新しい環境でたくさんお勉強されてるようですね。
    桜が咲く頃には、うんとスキルアップしてるだろうなあ。
    私も、日常の中に転がってるチャンスをいっぱい拾って頑張っていこう!!人生一生勉強~!楽しんだが勝ち!!

    頑張りすぎに注意して頑張ってね。先生(^^)

    返信削除
    返信
    1. 武田ママ
      ありがとうございます。

      6年生が大活躍しているんですね、さすが筥松っこ!
      まひろくんのご入学おめでとうございます。

      とてつもない勢いで毎日新しいことや出会いをしていて
      ちょっとパンク気味です。
      武田ママに言われたとおり、がんばり過ぎないように自分のペースでがんばります☆

      削除
    2. ブエノス ノーチェス!先生~(^o^)
      遂にスタート!走り出したんですね~ 賢も4年2組がスタートしました☆
      先生が帰って来るゴールまで、賢も筥松小卒業というゴールを目指して一緒に走って行きますよ(^^)v
      そっかぁまだそちらは寒いんですね~(>_<) 桜、もう一回
      楽しんじゃえ~** 日曜は私達もハイク頑張るけんねー!(^^)!
      又、近況報告待ってま~す(無理のない程度にボチボチねぇ)

      削除
    3. 賢ママ
      ¡buenas noches!
      El español es muy muy deficil...
      土曜日まで課外がみぃっちりで、明日はやっとお休み。
      みんなでサイクリングにでかけて、花見に行ってきます!
      明日はハイクですねー!けんちゃんも、賢ママも無理せずー!!
      毎回ブログ更新は土曜日夜になるかなぁーこちらも無理せず
      ぼちぼちいきまーす!
      お心遣いがうれしいです。

      ハイクのこと、聞かせてくださいね!!

      削除
  2. 先生こんにちは。ふくだしょうです。
    私は4年2組で、稲村先生のクラスになりました。
    仲良しのお友達とも一緒です。
    私は学校とフルートをがんばるので、先生も長野県でがんばってください。
    またブログ見ますので、いろいろ教えてください。
    では。

    返信削除
  3. しょうちゃん
    ありがとう!けんちゃんとも同じクラスですね☆
    みんな元気にしているかなぁ。
    2年後、しょうちゃんがどれだけフルートが上手になっているか
    先生もきくのがとっても楽しみです!
    先生は、とりあえず6月までにスペイン語はなせるようになって
    帰ってきます!
    出発の前に、学校に遊びにいけたらいいですね!

    返信削除
  4. 先生とは、
    「先生」と呼ばれるようになった時期が一緒、
    初めて職場が変わる時期も一緒、
    私も大分に来てから泥棒入ったり、親戚が亡くなったり、私が失神したり、
    毎日ネタが尽きず。。。
    朝の生活も5時起きです~。

    相変わらずいつも勉強しようとすると
    家事や子供におわれ、
    心がくじけそうになります。
    が、こうやって先生のブログを見ると、
    社会人として頑張らねば~
    (もう年なので健康を害さない範囲で!)
    と心励まされます。

    時々覗いていましたが、
    コメントまでは書けず、読み捨てごめん!で、すみません。
    これからもブログ更新楽しみにしています。

    井上慶人母





    あ、子供は健康です!!

    返信削除
    返信
    1. 井上さん
      ありがとうございました!返信が遅くなってしまい
      申し訳ありません。
      そうでしたね、なにかとご縁があり、お世話になりました!
      お母さんも、いろんなことがはじまって・・・
      新居はなれましたか?
      お仕事も忙しいと思いますが、お互いゆっくりゆっくりがんばりましょう!

      慶人くんのマイペースを見習ってがんばります!
      また遊びに来てくださいねー!

      削除