2013/02/06

⑯~ 一枚の はがきの旅 ~

知り合いから、一通のメールが届きました。
1月23日に、夕季さんからのクリスマスカードが届きました。
ありがとうございました。わたしのもそろそろ届くころかなあと思っていたら、今週、グアテマラに送ったクリスマスカードが戻ってきました(涙)
あて先の住所が見当たらないということで、グアテマラまでは行ったようですが・・・・残念です。これは、大切に保管して、帰国の際にお渡ししますね。では、またね。

グアテマラまで到着して、また日本に無事戻った 一枚のはがき。
約2ヶ月の旅。
すぐそばまでやってきたのに、届かなかったはがき・・・。
なんだか、とっても感慨深い気分になりました。

今や、インターネットを介して、世界中どこにいてもメールやチャット、フェイスブックで
リアルタイムに世界中の人たちと連絡がとれるし、お話だってできる。
でも、やっぱり、“おてがみ”ってうれしいものです。

グアテマラから日本へ手紙を送ると、約3週間。
この7ヶ月でもう30枚近く送ったかかな。
“無事にとどいたよ。ありがとう!” この報告を受けると、心がほっこりします。

日本だけでなく、他の国のお友だちのところまで無事に届いたと、知らせを受けると
思わず“おおーすごーい!”と、うなってしまいます。
でも、中には、あいてのところへ届かず、
世界のどこかで行方不明になったままのもの・・・
今どこを旅してるのかな。。

小さいころから手紙や日記を書くのがすきでした。
読んでる相手のことを考えたり、どう書いたら気持ちが伝わるかなっていつも考えてた。
だから、2年生の教材“おてがみ”はすごーく同感することが多くて大好きな教材です。

今、そんなお手紙たちが 私にたくさんのパワーを与えてくれています!!
日本にいるときに、子どもたちや親御さん、友だちや家族から頂いた手紙たち。
そして、グアテマラについてから頂いた、手紙たち。
 
時には、こんなに豪勢なものも届きます!!!
セロリの会のあやちゃん・一緒にフィリピンを旅した美和さんからの
最高のおくりもの!ふたりして“うまかっちゃん”が入ってました♪
ありがとう!
 
両親からも、大量の荷物を送ってもらいました。
 
そして、いつもみんな同封してくれる“手書きのおてがみ”
これが、一番やっぱりうれしい。
 
どんなに早く届くメールも、リアルタイムのチャットも
手書きの手紙や、実際に会ってお話するのにはかないません。
 
帰国の際のとどくはずの、一枚のはがき。
かえるときの楽しみができました!!
 
☆グアテマラ小島夕季へのお手紙の送り方~参考~
住所:Apartado Postal #269-A Guatemala,GUATEMALA, C.A.Oficina de Voluntarios Japoneses
名前:YUKI KOJIMA 24-1
葉書の場合、80円切手を貼って、国際郵便受けから送ってください♪
 
コメントの代わりに、“読みました♪”の合図で、右のバナーをぽちっとしてもらうととても嬉しいです! にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    元ヨルダン隊員の和さんです。
    すっごくわかる!!
    私も生徒たち同僚たちから、
    たくさんのサポートがあって、
    それをヨルダンの生徒たちに
    還元できました。
    同学年の生徒たちによる、お手紙・絵・作品の
    交流授業につなげることもできたよ。

    それにしても、おいしそうだねぇ~~!

    返信削除
    返信
    1. 和さん
      はじめまして!お返事がおそくなり、申し訳ありませんでした。
      日本の小学校との交流も考えているところです。

      また、福島との交流?のことも詳しく教えていただけたら幸いです。
      メールでお願いします★
      youty21th@gmail.com

      削除