『1月23日に、夕季さんからのクリスマスカードが届きました。
ありがとうございました。 わたしのもそろそろ届くころかなあと思っていたら、今週、 グアテマラに送ったクリスマスカードが戻ってきました(涙)
あて先の住所が見当たらないということで、 グアテマラまでは行ったようですが・・・・残念です。これは、 大切に保管して、帰国の際にお渡ししますね。では、またね。』
グアテマラまで到着して、また日本に無事戻った 一枚のはがき。
約2ヶ月の旅。
すぐそばまでやってきたのに、届かなかったはがき・・・。
なんだか、とっても感慨深い気分になりました。
今や、インターネットを介して、世界中どこにいてもメールやチャット、フェイスブックで
リアルタイムに世界中の人たちと連絡がとれるし、お話だってできる。
でも、やっぱり、“おてがみ”ってうれしいものです。
グアテマラから日本へ手紙を送ると、約3週間。
この7ヶ月でもう30枚近く送ったかかな。
“無事にとどいたよ。ありがとう!” この報告を受けると、心がほっこりします。
日本だけでなく、他の国のお友だちのところまで無事に届いたと、知らせを受けると
思わず、“おおーすごーい!”と、うなってしまいます。
でも、中には、あいてのところへ届かず、
世界のどこかで行方不明になったままのもの・・・
今どこを旅してるのかな。。
小さいころから手紙や日記を書くのがすきでした。
読んでる相手のことを考えたり、どう書いたら気持ちが伝わるかなっていつも考えてた。
だから、2年生の教材“おてがみ”はすごーく同感することが多くて大好きな教材です。
今、そんなお手紙たちが 私にたくさんのパワーを与えてくれています!!
日本にいるときに、子どもたちや親御さん、友だちや家族から頂いた手紙たち。
そして、グアテマラについてから頂いた、手紙たち。
時には、こんなに豪勢なものも届きます!!!
セロリの会のあやちゃん・一緒にフィリピンを旅した美和さんからの
最高のおくりもの!ふたりして“うまかっちゃん”が入ってました♪
ありがとう!
両親からも、大量の荷物を送ってもらいました。
そして、いつもみんな同封してくれる“手書きのおてがみ”
これが、一番やっぱりうれしい。
どんなに早く届くメールも、リアルタイムのチャットも
手書きの手紙や、実際に会ってお話するのにはかないません。
帰国の際のとどくはずの、一枚のはがき。
かえるときの楽しみができました!!
☆グアテマラ小島夕季へのお手紙の送り方~参考~
住所:Apartado Postal #269-A Guatemala,GUATEMALA, C.A.Oficina de Voluntarios Japoneses
名前:YUKI KOJIMA 24-1
葉書の場合、80円切手を貼って、国際郵便受けから送ってください♪
にほんブログ村
こんにちは!
返信削除元ヨルダン隊員の和さんです。
すっごくわかる!!
私も生徒たち同僚たちから、
たくさんのサポートがあって、
それをヨルダンの生徒たちに
還元できました。
同学年の生徒たちによる、お手紙・絵・作品の
交流授業につなげることもできたよ。
それにしても、おいしそうだねぇ~~!
和さん
削除はじめまして!お返事がおそくなり、申し訳ありませんでした。
日本の小学校との交流も考えているところです。
また、福島との交流?のことも詳しく教えていただけたら幸いです。
メールでお願いします★
youty21th@gmail.com