2013/02/12

⑱ ¡Carnaval!(カーニバル!)

前々回のブログ“http://yukikojima.blogspot.com/2013/02/blog-post.html”で卵ぶつけ祭りの序章を紹介しました。

今日2月12日は、当日!
小学校でCarnaval(カーニバル)というお祭りがありました。

学校へいくと、まだお祭り始まっていないのに、子どもたち、既にこの状態・・・・
・・・・・・・あーあ。。先が思いやられます。

でも、一度席につき、まず始めに“今年のレイナ(女王)”を決める、コンテストが始まりました。
レイナを選ぶ基準は、 ①衣装  ②ダンス  ③スピーチ


1年生から6年生までが同じ基準で採点されるので、スピーチなどでは圧倒的に6年生が
有利そうだけど・・・・今年のレイナは2年生の女の子に決まりました!!!!

ちなみに、私の一押しは、この子↓
1年生。まさに、卵姫!衣装ではナンバーワンだったんだけど、
スピーチのとき緊張しちゃったようで、ほとんど話せませんでした。ざんねん!!

次に、みんなで軽食を食べた後 子どもたちは一旦家に帰ります。
そして、それぞれ思い思いの仮装をして登場!














そして、今度はダンスのコンテスト
こっちの子どもたち、ダンスが大好き!!みんな、思い思いに踊ります。
 



















こうしながらも、周りでは卵の殻(カスカロン)をぶつけまくってます。。


 
カーニバル…日本ではブラジル リオのカーニバルがとても有名ですが、
ここグアテマラや他の中南米全体でもカーニバルが行われているようです。
エクアドルの協力隊員のブログ
http://queseraecuador.blogspot.com/2013/02/blog-post_9.html?spref=fb”によると、
エクアドルではパレードのほかに、卵ではなく、をかけ合うそうです。

国が違えば、祝い方も違うのですねー。
水と卵、どっちがいいかなぁ。笑

“読みました♪”の合図で、右のバナーをぽちっとしてもらうととても嬉しいです! にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿