2013/02/08

⑰100%天然の・・・・・

今日は衛生面のはなし。
毎朝美しい火山の朝焼けの見える私の部屋・・
朝5時にこの風景をみて、いつもうっとりして、6時半まで二度寝をするのが日課♪
最近のソロラは、乾季が終わりに近いのか、こんな風に朝夕と霧がかかっていることが多いです。
本当にきれい。毎日うっとりです。

そんな美しい風景の見える私の部屋ですが・・・・
昨晩だけで20箇所近くダニにかまれました。
噛まれた数、日々更新中。(涙

原因は、小学校の子どもたち。とっても可愛い子どもたち。
教室にはいると、授業中であろうと《Yukiー!!!》と全員が走って寄ってきてハグしてくれます。
かわいいんだよ。とっても。

でも、帰宅すると、いつも《かゆーーーーい!!!》
田舎にすんでいる子どもたち、毎日お風呂に入れるわけでもないし、洋服も同じものをきていることがざらにあります。もう、しょうがないから子どもたちからのキスマークと思ってポジティブに噛まれようと思います。笑

水に関しても・・・・。
ほぼ全ての途上国がそうだと思いますが、
日本のように、蛇口の水をひねって、それを飲むってことは
日本人にとっては、この国でも無理です。たいていおなかくだします。
日本はさらにフィルター使うくらいだもんね。

だから、私の部屋にもこんな大きな飲料水ボトルがあります。
このボトル1つ150円。決して高くものではありません。
グアテマラの一般家庭やオフィスでも、よく見かけます。

でーーも!ホームステイ先には、なぜか、この飲料水ボトルがないんです。
生活全般(洗濯・料理)に使っているのは、溜め水
なので、私のおなか、たまにピーピー。。
ホスト先は、決して貧しくはない、むしろここでは裕福な家庭…。
なんで、水買わないんだろうと・・・・思っていたらやっと理由が判明しました。
以下、ホストマザーとの会話(マ:ホストマザー 夕:夕季)

マ:夕季は、その水(ボトル)を飲んで美味しい?
  味もなにもしないでしょ。
夕:わかんないけど、浄化されてて衛生的だよ。
マ:でも、この水(溜め水)で作ったコーヒーのほうが、
  絶対美味しいよ。家族もそう言ってるわ!
夕:えっ、どうして?
マ:だって、この水は、100パーセント天然なのよ!
  たくさん、天然のものが入ってるわ。
夕:いやいや、ということは、不衛生なものも
  入ってるってことだよ。ほらみて!
  猫の○○とかもあるかもだよ。だから、私のおなか
  たまにピーピーだよ。
マ:あら、夕季はまだグアテマラ人になりきれて
  ないのね、あはは!あと一年くらいたったら、
  ダニにも噛まれなくなるわよ。私たちみたいに♪
夕:えーーーーでも…おねがいーー。
  沸騰しない料理や飲み物を作るときは、
  私の部屋の水を使ってー。
マ:・・・ため水の法が美味しいのに。わかったわ!
という具合。
確かに、グアテマラの人ほとんどダニに噛まれないし、噛まれるのは日本人ボランティアや外国人ばかり。先輩ボランティアさんにも、1年くらいしたら噛まれなくなるわと、よくアドバイスされるけどこれは、免疫ができるまで我慢すべきなのか…

しかし、100パーセント天然水・・・・響きは最高にいいんだけどねぇ。
帰国のころには、私のおなか、かなり強くなってるだろうな…

1 件のコメント:

  1. グアテマラの活動、読ませてもらいました!
    中南米好きな和さん、これからも応援していますよ。

    返信削除